糖質制限ダイエットの効果的なやり方・リバウンドしない方法とは?

糖質制限ダイエット 効果

ダイエットというのは本当にいろんな方法があって、いろんな成功体験談や失敗談を聞きますよね。
今まで流行ったダイエット方法は数知れません。

そしてここ最近、少し話題になっているのが糖質制限ダイエットです。
糖質制限ダイエットはしっかりやれば、高い確率で結果がでるダイエット方法です。

しかし正しいやり方で行うことが必須です。
効果的で正確なやり方・リバウンドしなための工夫などを、今回は紹介します。


スポンサーリンク




糖質制限ダイエットの効果的でリバウンドしない方法とは?


ダイエットといえば、今まではカロリーにばかり注目が集まっていました。

カロリーオフ・カロリーゼロなどの商品も多く発売されていますが、実はカロリーよりも糖質の方がダイエットにおいては重要であるとここ数年の研究結果で判明したのです。

糖質とは、簡単に言えば糖分のことです。
もっと細かく言えば、糖分から脂肪へのなりやすさに焦点を当てているのがこの糖質制限ダイエットになります。

糖質を極力抑えることで、血糖値を上がらなくします。
そうすることによって糖分は脂肪になりにくくなり、太ることを防げるのです。
これが糖質制限ダイエットのメカニズムとなっています。

それでは糖質制限ダイエットでリバウンドせずに成功へたどり着くにはどうすればいいのでしょうか。


まず、糖質制限ダイエットの基本として、炭水化物を摂取量を減らすことが大切です。

炭水化物は数々の栄養素の中でも、最も糖質が高いため食べ過ぎるとどんどん脂肪へと変貌します。
同じカロリーでも、炭水化物を取れば血糖値は上がっていきます。
なので炭水化物の量を抑えましょう。

炭水化物の代表的な食べ物といえば、お米、小麦などです。
つまり主食であるご飯やパン、麺類などが炭水化物です。

なるほど、じゃあ米やパンを抜けばいいんだね!
ということで、無理をして食事制限をすると、必ず後で失敗してリバウンドを招きます。

糖質や食事を制限するのはあくまでも無理のない範囲、というのが大事になってきます。
まずは1食につきお茶碗半分とか、朝と夜は制限なしで夜だけ炭水化物を抜く、もしくは極力減らすという方法から始めるといいでしょう。


そして糖質制限ダイエットのポイントとしてはしっかり野菜を食べるということが挙げられます。
野菜には栄養が豊富で、もちろんダイエットに関係なく普段から食べてほしいのですが糖質制限ダイエット中の方にはとくにたくさん食べてもらいたいです。

その理由はやはり糖質が野菜にはほとんどないことです。
どれだけ食べてもほとんど血糖値はあがりませんから、もやしや葉物などはお腹いっぱいになるまで食べてOKなのです。

しかしここで注意したいのは、「血糖値を上げる野菜もある」というところ。
イモ類やごぼうには、実は糖質が多く含まれています。
これらはダイエット中には食べないようにするのがベストです。

そして野菜以外に摂って欲しいのがタンパク質です。
タンパク質は筋肉をつける大事な栄養素ですからダイエットには欠かせません。

タンパク質が多く含まれている食材といえば代表的なものが鳥の胸肉(ササミ)や卵です。
炭水化物を減らしつつ、野菜やタンパク質を多く摂取するのがポイントです。


また、糖質制限ダイエットでは、基本的には3食しっかりとることを推奨しています。
1食でも抜くと、血糖値が上がりやすくなるので適量を毎食食べたほうがダイエットの効果としては大きいです。

このダイエットは、短期間でがっつり体重を減らすようなものではありません。
少しずつ糖質制限の習慣をつけていって、緩やかに痩せていくようなダイエットです。
なのでできれば半年以上は続けてください。


スポンサーリンク




糖質制限ダイエットはこれに注意!やり過ぎるとどうなる?



糖質制限ダイエットには、注意点もあります。
やはり炭水化物を抜くということによって、体のエネルギー源が枯渇しやすい状態にあることがいちばんの懸念点です。

そもそも糖分というのは、車でいうガソリンと同じ。
人間が活動していく上で必要な栄養素になっています。

これを大幅にカットするのがこの糖質制限ダイエット。
なので体力のない方・普段から力仕事をしている方は極端な炭水化物抜きをすることはおすすめしません。

さらにダイエットをしていて、元気がなくなってきたという人も要注意です。
活動量に対して、糖分が不足しているという信号が体から出ています。

そんなときは糖質制限ダイエットを中止して、しっかり炭水化物をとる生活に戻してください。

また、糖尿病の方もこのダイエットは避けてください。
低血糖に陥って、症状が悪化してしまう恐れがあります。
十分気をつけましょう。


まとめ


最近話題になっている、糖質制限ダイエット。
食べる量そのものを減らす必要がないので、比較的やりやすいダイエットと言えますが、ご飯やパン、麺類が大好きな人にとっては辛いダイエットかもしれませんね。

しかしやっぱりダイエットに糖質は大敵です。
しっかり正しい方法で継続すれば、結果はついてきますので頑張ってみましょう。

私の周りにもやっている人がたくさんいます。
やはりある程度は継続しなくてはいけないので、意志の強さも求められますね。

くれぐれも無理はしないようにして、きれいな体を手に入れられるように頑張ってください。

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ