電子レンジの臭い取りの効果的な方法とは?庫内をピカピカに掃除する方法も!

我が家で毎日大活躍している家電といえば、やっぱり電子レンジ!!!

ご飯やおかずを温めたり、パンも焼けるし、ホットミルクも簡単!
もはや電子レンジ無しの生活なんて考えられませーん。

ところが使用頻度が高いだけに、気になるのが「ニオイ」&「汚れ」ですよね~。。。

我が家では電子レンジでパンも焼いちゃうのですが、前の日の晩に焼き魚を温め直した翌日はどうにもこうにも魚の生臭~いニオイが残っててパンを焼くのを躊躇してしまいます。

電子レンジの庫内って、狭くて掃除しにくいし、あまり洗剤を使いたくないんですよね。。
どうにか家にある身近で安全なものを使ってニオイ取りができないかなぁ。。。

ということで、調べてみましたよ!

電子レンジの臭い取りの効果的な方法とは?庫内をピカピカに掃除する方法も!

その結果、ニオイを取るだけでなく庫内もキレイにしちゃう優れものもあったので電子レンジのニオイ&汚れに悩んでる方はぜひ参考にしてみて下さいね。


スポンサーリンク




電子レンジが臭い!チンするだけで簡単にニオイが取れる方法とは?


電子レンジを開けてさぁ温めようかな、というときにイヤ~なニオイがプ~ンとしたら、誰だってイヤですよね。

ドアを開けっ放しにしておけば、わりとニオイは気にならなくなりますが、ニオイがつきやすい食品を使った日は、その日のうちにニオイ取りをしておくと翌日さわやか~に使えます。

とはいえめんどくさい方法はイヤ!!でも臭いのはもっとイヤ~!!!

そんなワガママな気持ち、わかりますよ!!私だってそうですもん。

そこでご紹介するのは、チンするだけで簡単にニオイが取れちゃう魅力的な方法です♪
どこの家庭にもあるのもを紹介しますので、それぞれ試してみて自分に合ったものを続けてみてくださいね。


■コーヒーの搾りかすで臭いを消す方法

コーヒーを毎日飲むという方は必見!
豆から使う必要なんてありませんよ。飲み終わった後のカスで十分です。

方法はとっても簡単。
コーヒーカスを、小皿などにのせて、電子レンジへイン!1~2分間加熱するだけです。

実はコーヒー豆は多孔質という表面に穴がたくさんあいた状態をしているので、炭のように消臭効果が高いんです。

コーヒーはニオイ移りしやすいからと密閉容器に保存しますよね。
これはニオイを吸着してしまうからで、逆にその性質を利用したのがこの方法です。


■柑橘系果物の皮で臭いを消す方法

今度は柑橘系の果物が大好きな方必見!!
ミカンやオレンジ、レモン、グレープフルーツなどの柑橘系果物の皮を使った方法です。

食べ終わった柑橘系果物の皮をササッと洗い、表面の水気を拭き取ります。
それを小皿などにのせて、電子レンジで1~2分間加熱するだけ。

柑橘系果物の皮に含まれるリモネンと呼ばれる精油成分によって庫内をさわやか~な香りにしてくれますよ。

注意点としては、加熱し過ぎないようにすることと、表面の水気をしっかり拭き取ることです。

水気が残っていると、表面が高温になりやすいので気をつけて下さいね。


■緑茶の茶殻で臭いを消す方法

次は、食後のお供!緑茶を淹れて飲むのが好きな方必見!
緑茶を淹れたあとの茶殻を使った方法です。

緑茶といえば有名なのが「カテキン」と呼ばれる成分ですよね。
健康効果も非常に高く、血糖値を下げたり、抗酸化作用もあることから日常的に飲んでいる人がとても多いお茶です。

実はその「カテキン」には消臭作用もあることをご存知でしょうか。

電子レンジのニオイ消しに使う場合は、お茶を淹れた後の湿った状態で使うのがポイント。

湿った茶殻を小皿などにのせて、ラップをかけずに電子レンジで1分ほど加熱するだけ。
これで庫内の気になるニオイもカテキンパワーでスッキリです。


スポンサーリンク




ニオイを取るついでに庫内をピカピカできる?簡単お手軽なレンジの掃除方法とは?


電子レンジのニオイの原因は、温めた食品の残り香だけではありません。
温めたときに付いてしまった油や、こびりついた汚れによってもニオイは発生しています。

しかしこういったニオイの原因である汚れはなかなか掃除が面倒ですよね。

そこで、気になるニオイとその原因である汚れもまとめて一掃できちゃう方法をご紹介します!


■重曹で庫内をピカピカにする方法

はい、またもや出ました、重曹!
今や家庭掃除の強い味方として定着しつつある重曹。

実は電子レンジのニオイ取り&掃除もとっても簡単にできちゃうんです。

方法は簡単。

重曹大さじ1を、カップ1杯の水に溶かします。
それをお皿などに入れて電子レンジで2~3分加熱するだけ。

そのままドアを開けずに10分以上放置すれば、庫内の頑固な汚れも温めた重曹水の蒸気によって浮き上がってくるのです。

そのあと温めた重曹水を使って庫内を拭き上げれば、汚れがビックリするほど取れますよ!
お掃除の後は、ドアをしばらく開けて乾かせば作業は完了です。

重曹って、奥が深いですよね~

ということでいつも使ってるのがこちら。
■重曹クリーナー




■お酢で庫内掃除

重曹がご家庭にない場合は、お酢を使ってみることをオススメします。
お酢に含まれるクエン酸が大活躍してくれます。

方法は重曹とほとんど同じです。

お酢大さじ3を、カップ1杯の水に入れて混ぜます。
それをお皿などに入れて電子レンジで2~3分加熱するだけ。

そのままドアを開けずに10分以上放置して汚れを蒸気で浮き上がらせた後温めた酢水で庫内を拭き上げます。

この時、お酢のニオイがかなり充満しますので、換気扇をつけながら行うとニオイが気になりませんよ。

お掃除の後は、ドアをしばらく開けて乾かせば完了です。

とっても簡単な方法なのでオススメですよ~


<番外編~市販の便利グッズを活用してみよう~>

世の中には実に多くの便利グッズが出回っています。
電子レンジのニオイ&汚れ取りも然り。

ここでは私オススメの便利グッズをご紹介します。
購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみて下さいね!!!


■チン!してふくだけ




こちらの商品は、油汚れを浮き上がらせる効果のあるアルカリイオン水を含んだ拭き上げ用のシートを温めることで、汚れを浮き上がらせちゃうお手軽商品です。

なんといっても温めたシートでそのまま拭き上げができるところがポイント!
普段キッチン用のウエットシートなどを使っている方は、こちらを使ってみてはいかがでしょうか?

汚れと一緒に気になるニオイも一掃でき、使い終わった汚れたシートはゴミ箱へポイッ。
めんどくさがりな私にピッタリ!!!

とにかく手間をかけずにお掃除したい方は試してみて下さい♪


まとめ


毎日必ず使う!と言っても過言ではない電子レンジ。

使用頻度が高い=汚れやすい
というのは仕方ないことですが、忙しい日々の中、できるだけ簡単にニオイ取りや掃除をしたいですよね。

今回様々な方法をご紹介しましたが、私は普段食後に必ず緑茶を淹れて飲むのでちょっとニオイが気になるな、と思ったら茶殻をチンしてます。

あとは2~3週間に1回程度、庫内の汚れ取りも兼ねて、ご紹介した便利グッズの「チン!してふくだけ」を使ってお掃除してます。

毎日だと勿体無いのでなかなか使えませんが、やっぱり効果は絶大ですよ!

みなさんも色々試してみて、これなら続けられそうだな、という方法を見つけてみて下さいね♪

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ