にんにく料理を食べた後の口臭を消す方法とは?

今朝猛烈に後悔していることがあります。

それは昨夜にんにくたっぷりで有名なお店の餃子を大満足するまで食べてしまったこと。。。

にんにく料理を食べた後の口臭を消す方法とは?

だって最近仕事で超ストレス溜まってたし!!
ついついお酒も進んじゃってにおいのことなんて忘れちゃったし!!

昨日の私のバカーーーー!(涙

後悔しても時すでに遅し。
昨夜混んだ電車に乗り合わせてしまった皆様ごめんなさい。。
今日顔を合わせる会社の皆様ごめんなさーい。。

こんな経験、ありますよね??


スタミナ食代表、料理にちょっと加えるだけで風味も旨味もアップする魅惑のにんにくですが、いかんせんあのニオイが気になりますよね。

にんにく料理を食べた後の気になる口臭をすぐに消しちゃう魔法のような方法ってあるのでしょうか?

あるならぜひ!ぜひ!知りたいですよね!

ということで、にんにくにまつわるアレコレを調べてみましたよ♪
これでもう楽しいにんにくライフを送れること間違いなし!
美味しく食べて、きちんと口臭を抑えて元気いっぱいの毎日を送りましょう!


スポンサーリンク




にんにく料理を食べる時にできる口臭対策


今日はにんにく料理を食べるぞ!!
事前ににんにくを食べることが分かっている場合、どんな口臭対策があるでしょうか。

それは、「牛乳を飲む」こと!

にんにく料理を食べた後の口臭を消す方法とは?

コンビニで手軽に買える、200mlほどの小さなパックで十分です。

牛乳にはカルシウムと豊富なたんぱく質が含まれていますが、このたんぱく質がいい仕事してくれるんです!
それは、にんにくのニオイ成分を包み込んで、気になる口臭の発生を抑えてくれるのです!

牛乳はちょっと苦手・・・という方はヨーグルトでも同様の効果が得られますよ。
私のオススメは、飲むヨーグルト

食事前にササッと買って飲みやすいのでいいですよ~♪
イチゴ味やブルーベリー味など、酸味が苦手な方も飲みやすい商品が多く出ているのも魅力的ですよね。


にんにく料理を食べた後に即効で臭いを抑える方法


頼んだ料理ににんにくが使われてた!な~んてうっかりにんにくを食べてしまうことって結構ありますよね。

私もあっさりしてそうなパスタを頼んだつもりが、しっかりにんにくをきかせてあって今さら交換もできず渋々食べた・・・という経験が。(もちろんとっても美味しかったんですけどね)

あとは帰宅するだけならまだマシですが、ランチで食べてしまってこれから大事な会議が!!なんてこともありますよね。
そんなとき、どうすれば気になるにんにくのニオイを抑えられるでしょうか。
この場合は特に即効性が優先されますよね!
いくつか有効な方法をご紹介していきますよ~。


ミント系のガムを噛む


まずはド定番ですが「ガムを嚙む」こと。
甘いものではなく、ミント系のものをオススメします。




私は緊急時には、いつも1粒ずつのところを2粒まとめて噛んでニオイを抑えるようにしています。


お茶・コーヒーを飲む


次は「お茶やコーヒーを飲む」こと。
オススメは、濃いめの緑茶や浅炒りのコーヒーです。

にんにく料理を食べた後の口臭を消す方法とは?

緑茶の場合、含まれるカテキンに消臭作用があるためにんにくの独特のニオイにも効果を発揮します。
コーヒーの場合は、タンニンと呼ばれる成分に消臭作用が。
このタンニンは、浅炒りのものに多く含まれるそうなので選べるようでしたら浅炒りを選ぶことをオススメします。


リンゴジュースを飲む


飲み物としては「リンゴジュース」もオススメ!

にんにく料理を食べた後の口臭を消す方法とは?

この方法は、にんにくがとにかく大好き!という女性から教えていただいたのですが、リンゴジュースはどこでも手軽に手に入りますし、即効性があるのでとても簡単な方法です。

これはりんごに含まれる酵素やポリフェノールといった成分にニオイを抑制する効果があるためです。
にんにくを食べてしまった日、寝る前にリンゴジュースを飲むだけで翌朝の不快な口臭を抑えることができます。

また、口の中がサッパリするのもいいところです。


口臭予防薬を飲む


お手軽で効果の高い方法として、市販の口臭予防薬を使ってみるのはいかがでしょうか?
口臭対策にオススメ市販薬としてこちらをご紹介します。

■サクロフィール錠 24錠




こちらは飲むだけでかなりの口臭効果が得られる錠剤です!
二日酔いにも効果があるので、お酒と一緒ににんにくを食べてしまったときは特に効果が期待できそうです!


スポンサーリンク




【豆知識】にんにくの臭いの元って何?


にんにくといえば、健康食としても非常に有名ですよね。
血液循環を良くする働きや、抗酸化作用、免疫力を上げたり・・・と非常に多くの効果が得られます。

にんにく料理を食べた後の口臭を消す方法とは?

この優秀な食材であるにんにくですが、多くの人に敬遠されてしまうニオイの元は何なのでしょうか?

実はニオイの元は重要な栄養素でもあったのです。

それが「アリシン」という成分。
これはもともとアリインという無臭のアミノ酸の一種なのですが、にんにくを刻んだりすりおろしたりすることであの独特のニオイを発生させるアリシンへ変化するのです。

アリシンは、今話題のアンチエイジングにも効果がある成分。
風邪予防や食欲増進にもとても効果がある栄養成分なんです。

ニオイと健康効果は切っても切れない仲なのですね。


まとめ


時々無性に食べたくなったり、お店から漂ってくる香りについフラフラと食べに入ってしまうなんとも魅惑的なにんにくですが、最大の難関はそのニオイ!!

今回はそのニオイを事前に予防する方法や、食べてしまった後の対処方法について調べてみました。
どれも身近な食品を使ったものばかりで、とても手軽ですよね♪

気になるニオイの対処方法を知ることで、これからどんどん食事に取り入れていきたいと思えました。
健康・美容効果の高いにんにくを継続的に摂取することで、元気な体作りをしていきましょう。

みなさんもいざというときのためにぜひ参考にしてみて下さいね♪

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ