靴のくさい臭いを取る方法|不快なニオイを完全に消す方法教えます!

人に言えない、もしくは言いにくい悩みといえば・・・「ニオイ」ではないでしょうか。

暑くなってくると汗をかく機会も増えるので、人と接するときには気になりますよね~
汗を抑えるスプレーや、ウエットシートなんかを使ってなんとかしのいではいますが。。

そんな私が最近特に気になるのが「靴のニオイ」!!
ついつい歩きやすいからと、いつも決まった靴を履いていたら先日仕事から帰ると子供に「なんか足くさーーーい」という衝撃的なこと言われちゃいました(涙

すぐに足を洗って一息ついたのですが、これから接待や友達と会ったときにお座敷で靴を脱ぐことになったらどうしよ~!!!

「足が臭い女」なんて思われたくない!!!!

そもそもどうして靴はあんなに臭くなってしまうのでしょうか?
ニオイを効果的に取る方法ってあるんでしょうか?

そんなことを考え出したら気になってしょうがない!

ということで、靴の不快なニオイが生まれる原因と対策について調べてみました。

これでお座敷なんて怖くない!?
爽やか足元美人になってやるーー!!


スポンサーリンク




臭くなりやすい季節や靴の特徴とは?


気になって仕方ない足のニオイですが、原因をご存知でしょうか?
あの不快なニオイの原因は、なんと足に繁殖した雑菌たちなんです!!

靴のくさい臭いを取る方法|不快なニオイを完全に消す方法教えます!

靴が臭いとばかり思っていただけにこれは衝撃的!!!私自身が臭かったのね・・・(涙

とはいえ毎日お風呂に入って足を洗っているのに何故?!

その理由の1つが、汗と皮脂
知らない方も多いのですが、実は足はかなりの汗っかき。
汗の出る汗腺が他の部位よりも3~10倍も多いんです。

その上、靴は中がとっても蒸れやすい構造。
特に革靴は通気性の悪さから、蒸れっぷりが半端ない!!!

女性であれば冬場のブーツは蒸れてニオイがすごい!ということで有名ですが、最近よく見るレインブーツもその防水構造から非常に蒸れやすくなっています。

ニオイが発生しやすい靴=通気性が悪い靴
という方程式が成り立つのがおわかりいただけたでしょうか?

特に梅雨~夏の間は、私たち自身が汗をかきやすい上、高温・高湿度という雑菌繁殖にはもってこいの季節なのです。

このような環境で、足は臭くならないはずないですよね。。。


靴の不快なニオイを完全に消す方法とは?


とはいえイヤ~なニオイはなんとか排除したい!!

まずは靴が臭くなってしまった場合のニオイの消し方についてご紹介します!
今日帰ったら早速試してみて下さい!


重曹を使う


最近なにかと話題の重曹ですが、キッチン周りの掃除だけでなく靴のニオイも取っちゃいます。
その秘密は、重曹がもつ「消臭作用」と「吸湿作用」です。
雑菌が繁殖して発生したニオイと、その環境を生み出す湿気をどちらも取ってくれます!


使い方もとても簡単。
重曹を通気性の良い袋に100g程入れ、帰宅後の靴の中にポイッ。これだけです。
袋は、ストッキングや靴下などでOK!
とっても簡単でしょう?

しかも重曹はホームセンターやネット通販でも簡単に買えるので入手しやすいところも魅力的ですね!!
ウチではお掃除用の重曹にはこちらを愛用しています。

■重曹クリーナー




10円玉を使う


お次はさらにお安くいきましょう!(笑
なんと10円玉を使った方法です。

靴のくさい臭いを取る方法|不快なニオイを完全に消す方法教えます!

これなら今すぐできますね!!

方法は、帰宅後のニオイが気になる靴の中へ片足につき10円玉2枚を入れるだけ。
たったこれだけで、ビックリするほどの消臭効果があるんです。

その理由は10円玉の材料である銅が放出する銅イオン
この銅イオンは、私たちの足から出る汗と反応して発生します。

殺菌効果といえば銀(Ag)イオンが有名ですが、実は銅イオンにも同様の効果があるんです。

10円玉はたくさん入れれば入れるほど効果がアップするので、色々と試してみて下さいね。


スポンサーリンク




靴が臭くなりにくくする方法


靴が臭い!明日までになんとかしたーい!という緊急対策方法を上でご紹介しましたが、
やはり気になるのは、靴が臭くなりにくくする方法ですよね。


靴は数足を履きまわす


基本的なことですが、毎日同じ靴を履くことはオススメできません。
蒸れた湿気やニオイが取りきれていないまま履き続けることで、ニオイはどんどん蓄積されていきます。

靴は1日休ませて乾燥(できれば太陽の下で)させるだけでも、ニオイの元になる雑菌はかなり減らせます。
理想は、3~4足の靴を履きまわすこと。

靴の持ちも良くなりますし、きちんと乾燥させることができるのでニオイが発生しにくくなりますよ。


消臭・抗菌スプレーをシュッ


靴を履く前に、市販の消臭・抗菌効果のあるスプレーをシューッと吹きかけておくだけで1日履いた靴のニオイの発生を、かなり抑制することができます。

私のオススメ商品は「ドクター・ショール 消臭・抗菌 靴スプレー」です。




ドラッグストアなどで簡単に手に入る上、お手頃な値段なので気にすることなく毎日使えます。
消臭効果だけでなく、抗菌効果もあるのでニオイの発生を抑えてくれるところが心強いですよね♪


靴のニオイを消す、魔法の粉とは?!


パウダーを靴の中にササッと入れて履くだけで、ニオイが嘘のように消えてしまう魔法の粉をご存知でしょうか?

それがこちら「グランズレメディ」です。




雑誌などにも頻繁に取り上げられている今話題の商品です!

消臭効果の高い天然成分を使ったパウダー状の商品で、パラパラと靴の中に入れたらそのまま履いてオーケー!
しかもパウダーはいつの間にか不快なニオイとともに消えている、という不思議な商品です。

色移りなども無いため、革靴はもちろん、ブーツやサンダル、スニーカーなどどんな靴にも使用できます。

私も実際使ってみましたが、1日履いた後の靴も全くニオイが気になりませんでした!不思議です。
すぐに靴を脱いでしまうと、粉が残って靴下に付着していることがあるので注意が必要ですが、そんなこと気にならないぐらいの効果を発揮してくれました。

お値段は少し高価ですが、使ってみる価値アリの商品だと思います。


まとめ


どんなに容姿が美しくても、足から不快なニオイが漂ってきては台無しですよね。

また、大切なデートや久しぶりに会う友人に「足が臭いやつ」なんて思われてしまうのは耐え難い屈辱!!

靴を履かずに生活することは不可能ですが、ニオイの発生を防ぐことは可能です。
それもとても手軽にできることがわかりましたね。

最近では通気性を確保した革靴もとても人気があるようです。
蒸れ対策はニオイの発生だけでなく、水虫の発生も予防してくれるそうで、注目されるのもうなずけます。

見えない部分だからこそ、いつも清潔に保ちたい!
ここがワンランク上の大人のたしなみではないかと思います。

皆さんも、快適な靴生活を送れるよう今回の記事を参考にしていただけたら嬉しいです。

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ