ふくらはぎを細くする方法!太いのは筋肉が原因?マッサージは効果ある?

ふくらはぎ 細く 方法

ダイエットに挑戦している人で、なかなか痩せにくいなぁと悩む部位に「ふくらはぎ」があります。
特に女性はふくらはぎが太いのはコンプレックスになりますよね。

食事制限ダイエットでも筋トレやジョギングなどのダイエットでもふくらはぎはなかなか細くなりにくい部分です。

そこで今回はふくらはぎを細くする方法を詳しく解説していきたいと思います。

どんなことをすればいちばん効果が得られるのか、いろいろな方法をピックアップして比べてみましょう。
ぜひご自身に合ったやり方を見つけてくださいね。


スポンサーリンク




ふくらはぎが太い原因は筋肉太り?むくみ?


ふくらはぎはもともと、走ったり歩いたりするのに重要な役割をしている部位です。
ここが細いと、人間にが正常な動きをすることが困難になることもあります。
近年では、中国・韓国などでこのふくらはぎの筋肉をなくす美容整形が流行っていますがやはりそれは人間の本来の筋肉を落とすという面ではよろしくありません。

しっかり二足歩行ができるように、人間のふくらはぎというのはスキあらば太くなろうというメカニズムがどうしても働いてしまうのです。

なので、ダイエットしようと運動を始めたけどなんだかふくらはぎが太くなった気がするという方もいるでしょう。
これは錯覚ではなく、確実に太くなっています。

ただ脂肪が筋肉に代わっているので、代謝のいいしなやかな体になったという点ではちゃんとシェイプアップできているのです。


また、「むくみやすい」のもふくらはぎの特徴です。
立ち仕事が多かったり食生活が少し乱れたりすると、人間の体にはむくみが生じるようになっています。
とくにむくみが発生しやすい部位、それがふくらはぎなのです。

むくみは血行不良が主な原因と言われています。
なので血行を良好にするような施術を行えば、またもとの細さには戻っていきます。
むくみによって太くなってしまった人も、安心してくださいね。

また歩き方にもふくらはぎの太さと密接な関係があります。
指を反らしながら歩く癖がある方は要注意です。
この歩き方によって、ふくらはぎには無駄に圧力が掛かって変に発達させてしまう恐れがあります。

こうならないためにも、指が浮かないような歩き方を心がけましょう。
また、外反母趾や偏平足にもふくらはぎを太くしてしまう要因が潜んでいます。

今一度、ご自身の歩き方を見直すことをおすすめします。


ふくらはぎを細くする方法とは?筋トレ方法・ストレッチ・マッサージを紹介します。


それではふくらはぎを細くする、具体的な方法を紹介します。

ふくらはぎを細くする効果的な筋トレ方法


筋トレをすると、筋肉がついて逆に太く見えるんじゃないかと思われがちですがしっかりと筋肉で引き締まったふくらはぎは脂肪からできたそれとは見た目がまったく違います。

それに、ふくらはぎにしっかり筋肉をつけることによって体全体の代謝も上がり痩せやすい体を作ることができます。

オススメの筋トレは、カーフレイズです。


ちょっとした段差や階段を使って行うのがこの筋トレ。
つま先になって負荷をかけることで、効率よく太ももをトレーニングできるのです。

ポイントは素早く何度もやるのではなく、じっくり体重を乗せていることを意識しながらやることです。
ゆっくりと負荷をかければその分質のいいふくらはぎになります。
10~20回を片足ずつ行ってください。


スポンサーリンク




ふくらはぎを細くする効果的なストレッチ方法


ふくらはぎのストレッチは、ふくらはぎにむくみを感じる方におすすめです。
血行不良によって詰まってしまった血管をほぐすためにもふくらはぎのストレッチはぜひ行ってください。

こちらが簡単なふくらはぎエクササイズ&ストレッチの方法です。


注意したいのつま先やはかかとの位置です。
これを意識することによって、しっかり血管やリンパの流れをよくすることができます。
動画内でも先生がおしゃっていますが、しっかり念頭において実践しましょう。


ふくらはぎを細くする効果的なマッサージ方法


最後はふくらはぎのマッサージです。
これもストレッチ同様、むくみがちな方によく効く方法です。

座った状態で、ふくらはぎをマッサージします。
アキレス腱からひざ裏に向かって揉み込んでいきましょう。
指で押しながら、呼吸も整えていけば効果も倍増です。

痛いけど気持ちいい、というくらい力を入れてください。
押す力が弱すぎると効果は得づらいです。
一日に何回やってもかまいません、疲れを感じたら随時行ってください。

入浴中やお風呂に上がり、運動したあとなど、ふくらはぎが温まっている状態で行った方がむくみが取れて痩せやすくなりますよ。


まとめ


ふくらはぎがなかなか細くならない!という方はここで紹介したトレーニングやストレッチ方法を是非試してみてください。
あくまでもしっかり筋肉を付ける、という事を意識しましょう。

筋肉をつければ引き締まった綺麗なふくらはぎになります。

今回紹介した方法をぜひ参考にして理想のふくらはぎを手に入れてくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ