車の静電気対策と原因とは?セルフのガソリンスタンドの危険性とは?

車 静電気 対策

冬の寒い日になると静電気がよくバチっとなって困っていませんか?
特に車に乗る時や車から降りる時に酷いなと感じることってありませんか?


私もそうなんですが、車のドアノブを触る度に毎回バチッ!と来るんですね。
車に乗ってると静電気をためやすいのでしょうか。

またガソリンスタンドはいつもセルフなんですが、これだけ毎回バチッと来ると危険は無いのでしょうか。


そこで、車だとなぜ静電気が起きやすいのか、車に乗る前や降りる時にバチッと来ない対策方法やガソリンスタンドでの危険性について解説します。


こちらの記事もどうぞ
静電気を除去する方法・グッズとは?冬に起こる原因や体質改善方法など


スポンサーリンク




車の静電気対策!車で静電気が起きやすい原因と超簡単に静電気を除去する方法とは?


車に乗る前や車から降りる時に、酷い静電気に悩まされている方はいませんか?
私は冬になるとほぼ毎回、車に乗り降りするときに静電気に悩まされています。
あれって結構痛いんですよね。

まずは車で静電気が起きやすい原因について説明します。


車から降りる時に静電気が溜まりやすい原因とは?


車から降りる時に、ドアを開けてドアノブを触るとバチっと来ますよね。
これは車のシートに座っている時に、シートとの摩擦によって静電気が帯電するからなんですね。

おしりとシートがこすれあって静電気がどんどん溜まっていきます。
そしてシートから体を離した時には、体に十分な静電気が溜まっている状態になります。

この状態で外に降りようとしてドアノブに触ると一気に貯まった静電気が放電してバチッ!っとなるわけですね。


車に乗り降りする際に静電気を除去する方法とは?


では車に乗り降りするときの静電気の除去方法を説明していきましょう。
車から降りる時と車に乗るときでは方法が違いますので注意してくださいね。


車から降りる時の静電気除去方法

車から降りる時は、原因の所でも述べたようにシートとの摩擦で十分に帯電している状態になります。
この状態で地面に降りてからドアに触るとバチッと来ます。

対策としては、シートに座ったまま、車のボディに触れるということです。
これだけで、バチッと来ること無く、体に貯まった静電気を逃がしてやることができます。

大事なのは地面に降りる前にシートに座った状態でボディの金属部分を触る、という点です。
先に地面に足を付けてからボディに触るとバチッ!と来ますので注意してくだだいね。


車に乗る時の静電気除去方法

車に乗るときはもっと簡単で、ドアノブを触る前に地面に手を置きます。
たったこれだけです。
地面ならゆっくり放電するので、バチッと来ることはありません。

これはこちらの記事で解説していますので、是非参考にしてくださいね。
静電気を除去する方法・グッズとは?冬に起こる原因や体質改善方法など

このページで紹介している静電気を簡単に除去できるグッズもおすすめです。


スポンサーリンク




ガソリンスタンドのセルフ方式で気をつけたい静電気の危険性について


静電気はバチッ!と痛みが来るだけではありません。
実は重大な事故に繋がる危険性もあるんです。

それがガソリンスタンドでの引火事故です。

特に最近ではセルフ式のガソリンスタンドが多くなってきました。
安いですし人気ですよね。

ところがここに危険が隠されています。

自分で給油するということは、自分で給油口も開けるということです。
この時、静電気を帯電していると、給油口を開けた瞬間に気化したガソリンに引火する危険性があるんです。
実際に事故になったケースもあります。


対策としては、セルフのガソリンスタンドには静電気除去パッドが必ず設置されています。
黒いプラスチック製の丸いパッドが多いですね。
音声でアナウンスしているスタンドもありますので、給油口を開ける前に必ずタッチして静電気を除去してください。

これは金属を樹脂で覆うことでゆっくり電気を逃がす仕組みです。
ですので、これに触ってバチッと来ることはありませんし、しっかり放電してくれます。

知らないでは済まされませんので、十分に注意してくださいね。


まとめ


車に乗る時、車から降りる時に静電気がバチッと来る原因や対策方法をお伝えしましたがいかがでしたか?
対策そのものはとても簡単なので、是非実践してみてくださいね。

またこちらの記事でも静電気の原因や対策、おすすめグッズについて紹介していますので、参考にしてくださいね。

特にセルフのガソリンスタンドでは十分な注意と対策をしてください。
必ず静電気除去パッドを触ってから給油口を開けて給油してくださいね。


こちらの記事もどうぞ
静電気を除去する方法・グッズとは?冬に起こる原因や体質改善方法など

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ