炭酸水の驚くべき効果とは?健康・美容・ダイエットにいいって本当?

暑い夏や、仕事終わりの疲れが溜まったときなど、無性に炭酸飲料が飲みたくなっちゃいませんか?
私は、あのシュワーッとした爽快感が大好き!

コーラなどの甘みがあるもの、喉越し爽快なビールはやっぱり美味しい!

とはいえ、気になるのは糖質や健康面…。
でもあのシュワシュワ感は欲しいな~。

そんな風に悩んでいると、友人が「それなら糖分を含まない無糖炭酸水を飲むといいよ」と教えてくれました。




そういえば最近コンビニやスーパーで、甘くない炭酸水が売ってるのを目にしていたけれど、そんなに人気があるのかな?と、気になって調べてみると…。

炭酸水は健康・美容・ダイエットに効果大!とのこと。

ついつい飲みすぎてしまう甘い炭酸ジュースやビールと違って、無糖でカロリーゼロな上、健康や美容にも効果があるなんて、ぜひ試してみたい!

でも、せっかく飲むなら効果的に摂取したいし、飲むことでどんな効果が得られるのかきちんと知りたい!
それに、なんでも取り過ぎはよくないと言うし、飲みすぎることで悪影響が出ないか気になるところ。

そう思って、炭酸水の効果や飲むタイミングなどの効果的な摂取方法について調べてみました。

炭酸水が気になっていた方、ぜひ参考にしてみて下さいね♪


スポンサーリンク




炭酸水が健康や美容・ダイエットに効果がある理由とは?



炭酸水って健康にもいいし、美容やダイエットに効果があると言われていますが、それは本当なのでしょうか。
炭酸水にはどんな効能があるのかを調べてみました。


炭酸水が健康に良い理由とは?


まずは炭酸水についてですが、普通の水との一番の違いは「炭酸ガスを含んでいる」という点。
無糖炭酸水は、その名の通り無味・無臭でカロリーゼロ。

炭酸水は、人工的に作ったものもあれば、採水された時点ですでに炭酸が含まれた天然炭酸水というものもあります。
特に海外の水は硬水と呼ばれるミネラルが豊富なものが多く、そのままでは飲みにくいと言われる硬水も炭酸を含むことで飲みやすくなります。


ミネラル成分の1つであるマグネシウムは、便通を促す働きがあるのをご存知でしょうか?
ミネラルウォーター愛飲者の方は、便秘解消を目的としている方も多いそうですが、なんと炭酸水だとその効果がさらにアップします。

その理由は、炭酸ガス。
あのシュワシュワ感が腸を刺激し、活発に動くようにすることで便秘解消・消化不良改善効果があるんですよ。

また、炭酸水は血行を良くする効果も!
みなさん一度は目にしたことがある、炭酸ガス入りの入浴剤。
これはすなわち炭酸水のお風呂に入っているということ。




血行促進や疲労回復効果があると言われますがその理由をご存知でしょうか?

炭酸水には二酸化炭素が溶け込んでいます。
この炭酸ガス(二酸化炭素)は、皮膚を通じて私たちの体の血管内に入り、血中の二酸化炭素濃度を上げます。
すると、脳は酸素が不足した!と判断し、酸素を多く取り込もうと血管を拡張させるんです。

これによって血行が良くなる、というメカニズムです。

血行が良くなると、代謝産物が押し流され疲労回復効果が高まります。
また、肩こり解消にもとても効果的です。

このような健康効果から、入浴剤の独特のニオイや成分が気になって使わなかったという人も、炭酸水を直接お風呂に入れることでその効果を得ているそうです。


炭酸水が美容に良い理由とは?


炭酸水は美容にも良いと言われています。
中でも人気なのが、「炭酸水洗顔」です。

先ほどの炭酸ガス入りの入浴剤に関連するのですが、炭酸水の血行促進効果を利用したもので、炭酸水を直接顔にパシャパシャかけたり、コットンパックするというもの。
お肌の血行が良くなり、顔色が明るくなったり皮膚代謝を上げる効果があります。

最近では、炭酸泉と呼ばれる炭酸ガスを含んだ温泉も人気がありますよね。
血行が良くなり代謝が上がると、美容やダイエット目的で定期的に訪れる方が増えているそうです。
次の旅行先に検討してみてはいかがでしょうか??


炭酸水がダイエットにも効果があるって本当?


ダイエット効果といえば、炭酸水を食前に飲むことで、含まれる炭酸ガスがお腹を膨らませ食事量を減らすことができます。
よくビールを飲むとお腹が膨れてご飯が食べられない、と言いますがまさにその効果です。

無糖炭酸水は糖質ゼロ、カロリーもゼロなので食事前に炭酸水を飲むことで満腹感が得られ、ダイエットの効果もあるんですね。


炭酸水の効果的な飲み方とは?いつ、どうやって、どのくらい飲めばいいの?


このように、様々な効果が期待できる炭酸水ですが、効果的な摂取方法について知りたいですよね。
目的別にそのオススメの飲み方をご紹介します。


ダイエット目的で炭酸水を飲む場合


ダイエット効果としてお腹が膨らんで食事量を減らせるとご説明しましたが、その効果を最大限に発揮させるには食事の10分前に飲むのがオススメです。

また、飲む量も重要。
100ml程度の少量だと、炭酸ガスによって胃や腸が刺激され食欲増進につながり逆効果。

オススメは、胃や腸を刺激しないようぬるめの炭酸水をペットボトル1本分(500ml)以上飲むことです。




最初はキツく感じるかと思いますので、無理せずゆっくり飲んでみましょう。


スポンサーリンク




美容、疲労回復などの健康効果のために炭酸水を飲む場合


お風呂に入れることで血行が良くなり、美容・健康効果があるとご説明しましたが、入浴中に炭酸水を飲むことで、血流が良くなりたくさんの汗をかくことができますよ。

入浴中の水分補給も兼ねて、積極的に飲んでみましょう。


さらに私オススメの摂取方法があります。
それは、生姜を混ぜて「生姜炭酸水」にして飲む方法!

体を温める作用があり、冷え性改善に効果的と言われる生姜は、炭酸水と組み合わせることでさらに効果を上げることができるんです。

定番のジンジャーエールも、手作りすれば市販品と比べて甘みをおさえることができるのでダイエット中も安心ですよ。

ぜひ試してみて下さいね♪


炭酸水は飲み過ぎると良くないの?


炭酸水の驚くべき効果をご紹介してきましたが、飲み過ぎてしまうと逆に悪影響が出ないか心配ですよね。

実は飲み過ぎることで体に悪影響を及ぼすこともあります。
その1つが冷たい状態で多量に摂取することで起こる「体の冷え」です。

炭酸水の驚くべき効果とは?健康・美容・ダイエットにいいって本当?

夏場などは特に冷たく冷やした炭酸水が美味しく感じるでしょうが、多量摂取は禁物です。
体は水分を取り過ぎて冷えると、代謝・排泄機能が低下してしまいます。

それによってまず起こる症状は、体のむくみやだるさです。
朝起きると顔がむくんでいる、夕方足がむくんで靴が痛い、体がだるくて疲れが取れない・・・そんな症状が出たら水分を過剰摂取しているという体からのサインかも。

放っておくと、下まぶたや下あごの肉がたるんでくることも!!

また、胃や腸の働きが悪くなり、下痢になってしまうことも。。。

このように体を冷やし過ぎないようにするために、食事は温かいものを積極的に摂取するようにしたり、炭酸水を冷やし過ぎないように気をつけましょう。


まとめ


手軽に買える炭酸水にこんなにも効果があるとはビックリですね!
炭酸水といっても今は本当に多くの種類があり、パッケージも凝ったものが多く、見ているだけでも楽しいものです。

飲んでみると、炭酸量が多い・少ないによって飲みやすさが違ったり、香りづけしてあるものもあり、色々と試してみるだけでもワクワクしちゃいます。

そんな炭酸水ですが、一度に多量に飲むのではなく、大切なのは毎日コツコツ続けること。
無理して張り切って飲むと、飽きてしまったり体調を壊す原因にもなります。

私は、毎朝起きてすぐと、入浴中に飲むことに決めて毎日続けています。
目に見える効果はまだまだですが、なんだか疲れにくくなり、お肌の調子が良くなってきたような気がします。

みなさんもまずは自分に合った炭酸水探しから始めてみてはいかがでしょうか?
飲み方なども参考にしていただけたら嬉しいです♪

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ