おすすめランニングウェア・シューズ特集~女性編~

これからランニングを始めようかな、と思っている人に是非おすすめしたいのが、ランニンググッズです。
ランニングは慣れるまで結構キツくて、なかなか続かないという人もいます。

そんな人にはいろいろランニングのグッズを揃えてみると楽しくなってモチベーションのアップに繋がります。
ここでは女性用のランニングウェアやシューズをいろいろご紹介していきたいと思います。

始めのうちは安いものを選ぶといいと思いますが、だんだんランニングにハマってくると、もっといいのが欲しいなぁと思うようになります。
価格重視のものや機能重視もものなどいろいろありますので、是非ご参考にしてください。


こちらの記事もどうぞ
ランニングで効果的に痩せるため方法とは?1日に走る時間は何分以上?
有酸素運動でダイエット!効果的な方法をお教えします!


スポンサーリンク




おすすめ女性用ランニングウェア


ランニングを始めるにあたって、まず揃えたいのがランニングウェアです。
一番人目について、自分らしさをアピールできるアイテムですものね。
季節ごとにおすすめのレディースランニングウェアをご紹介していきます。

春・秋におすすめのランニングウェア


春や秋は長袖Tシャツ&ハーフタイツの組み合わせがおすすめです。


■ナイキ レディース長袖Tシャツ



汗を吸収してすぐに乾く機能が付いたTシャツです。
紫外線対策もされており、着やすく、色も7色展開しているので、いろいろと選べます。


■ナイキ レディースカプリパンツ



7分丈のカプリパンツです。
裾に伸縮素材が使われているので、着脱が楽です。
肌あたりが柔らかいので負担が少なく、乾きが早いのも特徴です。
世界的なスポーツブランドであるナイキであることもほかにはないおすすめです。


夏におすすめのランニングウェア


夏は半袖Tシャツ+ハーフパンツがいいでしょう。
汗を沢山かくので速乾性の素材がおすすめです。

■ミズノ ランニングシャツ 




汗を素早く吸収して乾きも早い、フィールドタッチQD ポリエステル100%のランニングシャツです。
汗をたくさんかく夏には欠かせないアイテムです。
デザインも飽きがこないものなので、長く着られます。


■ミズノ 半袖シャツ レディース




シャツその物のラインはゆったりとしていますが、着るとすっきりラインの見せてくれる半袖シャツです。
ポリエステル100%で、汗染み対策も施されています。
脇の汗染みが恥ずかしいなんてこともないですね。


■ミズノ ランニングパンツ レディース



こちらも、ゆったりしているのに、着るとすっきりラインになるパンツです。
走りを妨げないストレッチ性の高さといった機能性と、可愛い色で女性心をくすぐるデザイン性の高さを誇っています。
走るたびに履きたくなるパンツです。


冬におすすめのランニングウェア


冬だからと言って、普段着ほど厚着をする必要はありません。
走り始めたらすぐに暑くなるので、春・秋用のウェア+ウィンドブレーカーを羽織るぐらいがいいでしょう。


■プーマ レディース ウィンドブレーカー



腕が少し長めになっているので、手首から体温が逃げるのを防いでくれます。
着丈が短めなので、走るときも邪魔になりません。
デザインも可愛く、色もきれいめです。


オールシーズンおすすめのランニングウェア


季節を問わず活躍してくれるウェアです。
機能だけでなく見た目にも拘ってみることで、ランニングが楽しくなりますよ。


■ランニングスカート



タイツに合わせてはきたいのが、ランニングスカートです。
フリルが付いていて可愛く着こなせ、シルエットも隠せるところが実用的です。
ポリエステルとポリウレタンでできているので、吸水性と速乾性に優れたストレッチ生地になっています。


■ワコール CW-Xロングタイツ



ランニングで一番ダメージを受けるのが筋肉、そして足とひざです。
このロングタイツは、コンプレッション機能があるので、筋肉疲労を和らげてくれる効果があります。
また、テーピング機能によってひざを保護してくれ、走りに安定性をもたらしてくれます。

もちろん吸水速乾機能やストレッチ機能、紫外線対策もしっかりされています。


スポンサーリンク




おすすめのレディースランニングシューズ


走る上で一番重要なのはランニングシューズです。

私もまだランニングシューズを持っていない時は、普通のスニーカーで走っていました。
ランニングシューズに変えてから足への負担はすごく軽減されたので、本当に大事です。

特に、公園など走るために整備された道を走るのならともかく、住宅街やオフィス街などのアスファルトで走るのであれば、なおさら足への衝撃を和らげるために、専用のランニングシューズは必要になってきます。

ランニングシューズもお値段が安いもの、高いけれど機能に拘ったものなどいろいろあって悩まれると思います。
いくつかおすすめをご紹介していきます。


■アシックス レディースランニングシューズ 3E アドック 7LD asics ADOCK7 LD TJG65E



このシューズの特徴はなんといっても安いことです。
ランニングシューズはたいてい1万円ほどしますが、このシューズは4千円台で買えます。

しかしながら、機能も十分です。
使っているソールは衝撃緩衝性や屈曲性、耐摩耗性に優れたもの。
フィット性と安定性が高いのが特徴です。

グレーとショッキングピンクのカラーリングがとってもかわいくて、初心者がランニングシューズの入門編として買うにはおすすめです。


■アディダス レディース ランニングシューズ Adidas adizero TEMPO M25620




定価はちょっと高めの1万円くらいですが、お店によっては半額のところもあります。
軽くて安定性があるので、初心者にはぴったりのシューズです。
クッション性が高く、着地した時に足やひざを傷めにくい機能や、蹴りだしをサポートする機能があります。


■ナイキ レディース フライニット エアマックス 620659



もう一足のおすすめは、機能性重視のシューズです。なんといっても特筆すべきは軽さです。
22.5cmサイズだと、重量はわずか300gしかありません。
柔軟性が高く、フィット感も抜群です。

難点があるとすれば、少々価格が高めで、メーカー希望小売価格は23,760円になります。
ランニングにも慣れてきて、とことん走りこみたい人用かもしれません。


■ニューバランス W1090 ランニングシューズ レディースモデル



濃い目のピンクと、スイカカラーが毎日のランニングを楽しくしてくれるシューズです。
ニューバランスはもともとアーチサポートインソールや、矯正靴のメーカーなので、そのニューバランスが作るランニングシューズは、安定性がよくクッション性も高いものになっています。


■ミズノ プリマカンタービレ J1GH152501



フィット感が抜群の一足です。
メッシュ素材を使っているので通気性もよく、軽くて履きやすいのですが、足のホールド感を保つため、しっかりと樹脂で補強されています。
価格も1万円を切っているので、初心者~中級者向けと言えるかもしれませんね。


まとめ


ランニングウェアやシューズなど、本当にたくさん種類が出ていて悩まれると思います。
高いものはどこまでも高いですからね。

Tシャツも1枚2,000~3,000円ぐらいするものもあれば、1,000円を切るものまであります。
まずは安いものからお試し間隔で選んでみるといいでしょう。

よし、続けられそうだってなったら、良い物を購入してみてもいいですね。

ウェアはとにかく汗を吸ってくれる速乾性のものがおすすめです。
どれだけ汗をかいてもサラサラを保ってくれるので快適ですよ。

シューズは最初は底が厚くて衝撃を吸収してくれる物を選ぶと良いですね。
タイムとかを意識しだしてくると、軽くて機能性重視のもの、という風に段階を上げていくと良いでしょう。

楽しんで選んでみてくださいね。


こちらの記事もどうぞ
おすすめランニングウェア・シューズ特集!~男性編~
初心者必見!ランニングが楽しくなる便利グッズのおすすめをご紹介

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ