おすすめランニングウェア・シューズ特集!~男性編~

これからランニングを始めたい!という男性の方に、おすすめのウェアやシューズをご紹介していきます。

季節ごとにおすすめのランニングウェアや、大事な足を衝撃から守るシューズなど、ランニングをするためには欠かせないアイテムですので、まずはじめに揃えておきたいですね。

安くて初心者向けのものから、ちょっと高めだけど機能性を重視したいろいろなアイテムがありますので、是非参考にしてくださいね。

ランニンググッズをあれこれ見ていると、ランニングが趣味としてとても楽しくなるので、これから始める方は是非ひと通り揃えることをおすすめします。


こちらの記事もどうぞ
ランニングで効果的に痩せるため方法とは?1日に走る時間は何分以上?
初心者必見!ランニングが楽しくなる便利グッズのおすすめをご紹介


スポンサーリンク




おすすめのメンズランニングウェアを種類・季節ごとにご紹介します


ランニング用のおすすめウェアをいくつかご紹介していきましょう。
やっぱり汗を大量にかくので、快適性を求めるのがいいですね。


季節問わず!ランニングにおすすめの速乾半袖Tシャツ


半袖Tシャツはとにかく吸湿、速乾にこだわったほうがいいでしょう。
普通の普段着Tシャツだと汗をかいたまま走るのはすごく不快ですが、速乾Tシャツならとても軽いです。
夏はTシャツ1枚で、寒い日は中に長袖インナーを着るか、上にウィンドブレーカーを羽織ることで対応できます。
ランニングには1年中活躍する速乾Tシャツ、複数枚持っておくといいでしょう。


■ナイキ(NIKE) メンズ ドライフィット 半袖Tシャツ 吸汗速乾



ナイキの単色無地ワンポイントTシャツです。
色も選べるので何枚か持っておくのにいいと思います。
もちろん速乾なので、とても軽くて快適、爽やかです。


■アシックス(asics) ランニングウェア A77 グラフィックTシャツ XA6152 メンズ(男性用)




機能にもデザイン・見た目にもこだわりたい!という方におすすめのランニングウェアです。
速乾はもちろんですが、見た目がすごいですよね。
派手だけどオシャレだと思いますし、人気の商品です。
夏にTシャツ1枚で走るのには持ってこいの商品です。
お値段は少々高めですが、いかがでしょうか?


オールシーズン行ける!メンズハーフパンツ


ハーフパンツは暑い日だけと思われがちです。
冬は長袖長ズボンのジャージを思い浮かべる人もいますが、寒い日でもランニングをするとどうしても汗をかきますよね。
その時に、中にロングタイツを履いて、しっかり汗対策をして、上にハーフパンツを重ねて履くという組み合わせの方がより快適にランニングをすることができます。


■アディダス(adidas)メンズハーフパンツ カフフラージュ トレーニング・スポーツウェア KBZ66



アディダスからちょっとおしゃれなハーフパンツをご紹介します。
デザインがとても気に入っている商品なのですが、サイドにスリットが入っているので、足を激しく動かしても全然大丈夫なんです。
通気性もとても優れているので特に夏の暑い日のランニングにおすすめです。
中にロングタイツを履けば、寒い日でも対応できます。
少し高めのお値段設定ですが、機能性、デザインともに抜群です。


■アディダス(adidas)メンズハーフパンツ ALY39



機能には全くこだわらない!とにかく安いのがいい!という方にはこちら。
ごく一般的なハーフパンツで、部屋着としても使えそうなジャージですが、もちろんランニングを始め各種スポーツをするのにも全く問題ありません。
若干の透け感があるので、夏は涼しくていいと思います。
お値段がとにかく安いので洗い替えで何枚か欲しいという人にはおすすめですね。



秋、冬、春の肌寒い日におすすめ!ランニング用長袖インナー・アンダーウェア


秋~冬、春にかけての寒い日にはインナーとして長袖のランニングウェア・アンダーウェアを着ることをおすすめします。
春・秋にはインナーの上にTシャツを重ね着したり、冬にはジャージやウィンドブレーカーを羽織ったりするだけでOKです。
夏の暑い日でも快適に着れるものもあります。


■アシックス(asics)メンズ ランニングTシャツ XXR550



速乾・吸湿性に優れた素材を採用しているので、汗をかいても全然不快になりません。
UVカットで昼間に走っても日焼けをしにくく、また夜間ランニング用に、視認性にも優れていているので、インナーとしてだけでなく、暖かい日はこれ1着でもOKです。


■おたふく手袋 長袖コンプレッションウエア JW625



ぴったりフィットするタイプのアンダーウェアです。
吸湿性・速乾性に優れているため、汗をかいてもとても快適です。
夏の暑い日は涼しく、肌寒い日は暖かく、着心地抜群のアンダーウェアとして、ランニングに最適です。



冬の寒い日のランニングに!おすすめウィンドブレーカー


冬の寒い日はもちろん、春先や秋のまだ肌寒い日にも重宝するのがウィンドブレーカーです。
ちょっとぐらい雨が降っていても気になりません。

寒い日は少し厚めの上下セットが、肌寒いぐらいの日は、上に羽織る薄手のウィンドブレーカーに下はハーフパンツ×ロングタイツで十分でしょう。


■ファーストダウン(FIRSTDOWN ) ウィンドブレーカー



少し肌寒い日や、小雨が降っている日にサッと羽織れるウィンドブレーカーです。
軽いのが特徴で、ランニングウェアとしても最適です。


■ファーストダウン(FIRSTDOWN ) ウィンドブレーカー 上下セット



こちらは冬の寒い日のランニングにおすすめのウィンドブレーカー上下セットです。
インナー長袖、ロングタイツの上にこの上下セットを着れば寒い日でも全然問題なくランニングができます。
冷たい風をブロックしてくれるのでおすすめです。


足の保護や汗対策、寒い日対策にもピッタリのおすすめタイツ・レギンス・スパッツ


ランニング時には季節を問わず、タイツやスパッツを着用することをおすすめします。
寒い日の防寒対策はもちろんなのですが、タイツを履くことでほどよく締め付けられて、筋肉のパフォーマンスを上げたり、筋肉や関節をサポートしてくれたり、カロリー消費を促進したりと様々な効果が期待できます。

快適性にももちろんこだわっていて、ほとんどの商品で、速乾・吸湿性にこだわっているので、汗をかいてもべたつかず、不快にはなりません。
ランニングを始めたい人には是非持っておきたいアイテムの一つです。


■ニューバランス(NEW BALANCE)ランニング ロングタイツ・レギンス



とにかく薄くて軽いのが特徴です。
汗をかいても全くと言っていいほど気になりません。
UVカットも施されているので、夏の昼間ランニングでも日焼け防止に役に立ちます。

ポケットが付いているのが嬉しいポイントで、鍵やスマホなどを入れて走ることができます。


■ワコール(Wacoal)メンズサポートギア スポーツタイツ cw-x HZO546 スタビライクス セミロング



お値段高めですが、機能性を重視したスポーツタイツのセミロングタイプです。
筋肉のサポートに力を入れていて、特に腰・膝のサポートに優れた商品です。
走りたいけど、腰や膝が痛みがち、という方におすすめしたい商品です。


以上、ランニングウェアをいくつか紹介してきましたが、まだまだたくさん種類があります。
あれこれと迷いながら探してみるのもいいと思います。
より一層、ランニングが楽しくなりますよ。

では次に、ウェアよりも大事なランニングシューズをいくつかご紹介していきましょう。


スポンサーリンク




足を衝撃から守る!おすすめランニングシューズ


初心者からでもこだわりたいのが、ランニングシューズです。
ランニングシューズは文字通り走るために作られた靴で、重量が軽く、足やひざの負担を軽減したり、走りやすさをサポートしたりする機能が備わっています。

走りを追求して軽さを重視したものや、初心者用に足への負担を軽減するタイプのものまで様々ありますので、是非参考にしてください。


■アシックス(asics)ランニング シューズ ロードジョグ7 TJG132



初心者におすすめのシューズです。
これからランニングを始めようとする人向けに、ランニングに必要な基本性能である、フィット性、クッション性などに優れているシューズです。
デザインも豊富でお値段も3,500円程度とかなり安く、まさにランニング入門編といったシューズです。


■ナイキ(NIKE)ランニングシューズ エアズーム ストラクチャー



長距離を走ることを目的に作られたナイキのランニングシューズで、中級者におすすめです。
高反発で少々固めのクッションなので、衝撃吸収性はあまりよくないかもしれません。
お値段は比較的安いので走り慣れたランナーの次の靴におすすめです。
デザインもかっこいいですね。



■ニューバランス(NEW BALANCE) ランニングシューズ M1980




軽量性とフォーム固めに重点を置いた、中級者向けのシューズです。
足入れ感がよく、履き心地がとてもソフトな上にミツバチの巣の構造を取り入れ、安定したグリップ力と高い屈曲性を実現しています。



■ニューバランス(NEW BALANCE) M990



ランニングのためにクッション性・軽量性を重視したニューバランスのシューズです。
画像はグレーですが、他にもブラックやネイビーなどがあり、なんといっても特筆すべきは足の幅が細分化されているので、自分にピッタリフィットしたシューズが選べることです。
一度、ニューバランスのこのモデルを履くと、その履き心地に驚くこと間違いなしです。
ただし、お値段は16,000円ほどと、高めです。


■アンダーアーマー(UNDER ARMOUR)UAスピードフォーム ジェミニ



走りを追求したい上級者用のランニングシューズです。
脚力を最大限に発揮できるよう作られたシューズは、つま先からかかとまで、吸い付くような一体感を実現しています。
成形しているパーツの数が少ないので、縫い目が少なく、ストレス・重量を共に大幅カット。
第二の皮膚のような感触のランニングシューズです。


まとめ


男性用のランニングウェア・シューズをいろいろとご紹介してきましたが、いかがでしたか?

ウェアはとにかく軽くて、吸湿・速乾が基本です。
タイツもかなり重要なアイテムですので、是非取り入れたい所ですね。

シューズももちろん大事です。
初心者の方はとにかく衝撃から足を守ることを考えて、クッション性の高いものを選びましょう。
アスファルトで勾配や凸凹があったり、実際に走ってみると足にかかる負担はかなり大きいです。

シューズを変えるだけで、全く足への衝撃も全然違いますのでケガ防止の意味も込めて、まずは安くてもいいのでランニング専用のシューズを購入することをおすすめします。

こだわりだすと楽しくなってきて、モチベーションアップにも繋がります。
是非ランニングを楽しんでください。


こちらの記事もどうぞ
有酸素運動でダイエット!効果的な方法をお教えします!
おすすめランニングウェア・シューズ特集~女性編~

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ