アボカドが美容やダイエットに効果があるって本当?

女性に大人気のアボカド!

今や居酒屋、ファミリーレストラン、ファーストフードのメニューには絶対載っています。
日本人の食生活になくてはならない存在といってもいいかもしれません。

もちろん食べておいしいアボカドですが、果たして栄養面ではどんな野菜なのでしょうか?

アボカド 美容 効果

体にいいのか?
いいとしたらどんな効果が期待できるのか?

これを知ったらあなたはさらにアボカド好きになるかもしれない!?
そんな情報を集めてみました!


スポンサーリンク




アボカドが美容やダイエットに効果がある理由とは?


アボカドは「森のバター」と呼ばれていることは有名ですが、実もうひとつ異名があります。

それは・・・「食べる美容液」!
女性にとっては非常に魅力的な二つ名ですね(笑)

ここまでもてはやされるアボカド。
さて、アボカドにはどんな栄養素が含まれているのでしょうか!?

アボカド 美容 効果

アボカドの栄養素を詳しく見ていくと、その20%が脂肪分となっています。
このため太りやすいんじゃ・・・と心配する方も少なからずいるようです。

しかしご安心ください。
アボカドの脂肪分は、オレイン酸・リノール酸・リノレン酸という油。
これは非常に良質な成分なんです。

これらの油分は「不飽和脂肪酸」と呼ばれています。
不飽和脂肪酸は、毛中の悪玉コレステロールを撃退して、血液を健康にしてくれます。

そして動脈硬化・血栓生成のを防ぐ働きもあるので非常に体にいいんです!

アボカドは疾病予防をしてくれるだけではありません。
女性に嬉しい美容効果も存分に期待できるのです。

アボカドに含まれるビタミン類(A・C・E)、カリウム、マグネシウム・・・
これらは体の老化をストップさせる栄養素です。

抗酸化作用をいかんなく発揮してくれる、これらの栄養群はアンチエイジング効果バツグンなのです!


さらに!
アボカドに顕著に含まれている栄養素の代表がコエンザイムQ10です。

コエンザイムQ10といえば、サプリメントで食事にプラスアルファで摂取するイメージがありますが、アボカドを食べればしっかりコエンザイムQ10が摂れるんです。

コエンザイムQ10は、体の酸化を防いでくれる筆頭株で、細胞を活性化させて、酵素の働きを良くしてくれます。

年齢が上がるにつれて、そして偏った食生活・過度なストレス生活によってコエンザイムQ10は体内からどんどん減っていってしまいます。
ピークは20代で、そこから先は減少していく一方なんです。

なので美容や健康のためには、食事からコエンザイムQ10を摂るのは必須なんですね。
肌荒れや老化を防止してくれます。

さて、美容効果ももちろん素晴らしいのですがアボカドにはもう一つ、ダイエットの効能も期待できるんですよ!

先ほども出ましたが、アボカドには不飽和脂肪酸がたくさん含まれています。
これには脂肪を燃焼する作用があります。

そしてアボカドは食物繊維も豊富です。
なのでお通じをよくするのもアボカドのメリットのひとつ。
お腹が張りがちでお困りの方は、アボカドの力を借りてみてはいかがですか?


スポンサーリンク




アボカドの効果的な食べ方とは?


栄養豊富なアボカドですが、どんな食べ方がいちばん効果的なのでしょうか?

野菜は生で食べるのが一番!と思っている方も多いと思いますが、アボカドも例に漏れず、生で食べるのがもっとも栄養を落とすことない食べ方です。

熱に弱いのは主にビタミン類です。
加熱すると溶けだしてしまうので、ビタミンをしっかり摂りたい人は加熱をしないでサラダなどで生食するのがおすすめです。

アボカド 美容 効果

サラダも良いのですが、アボカドをペースト状にして、クラッカーやパンなどに付ける食べ方も美味しくておすすめです。
ペースト状にしたアボカドに、わさび醤油やレモン汁、マヨネーズなど、いろんな調味料を混ぜて食べてみるともっと美味しい発見があるかもしれませんね。

アボカド 美容 効果


さて、加熱アボカドの話に移りましょう。

ビタミンは熱に弱いのはわかりましたが、そのほかの栄養素は加熱に強いので、加熱=アボカドの栄養の価値がなくなる!ということはありません。

アボカドはパスタソースにしたり、グラタンに入れたり加熱調理してもたいへんおいしく食べられますのでぜひお試しいただきたいです。

ちなみにアボカドの脂質、つまり不飽和脂肪酸はカロテンを吸収する能力を持っています。
カロテンを吸収すると、なんとビタミンAに変換することができるのです。

ビタミンAは殺菌効果が大きく、ニキビを撃退したり細菌感染を防止したり、非常に健康へ貢献してくれる栄養素なのです。

カロテンを豊富に含むのは、トマト・ニンジンなどの色の濃い野菜。
つまり緑黄色野菜ですね。

これらの野菜といっしょに摂取すると、アボカドの効果も倍増します。


まとめ


アボカドには思った以上に栄養素が豊富に含まれていることがわかりました。

おいしいのは知っていましたが、脂肪分の割合も大きいことも知っていたので私はどちらかというと避けていた食材でした。

しかし、アボカドは一日の摂取量にさえ注意すれば美容の宝庫と言われるくらい女性には嬉しい食べ物なんです。
一日半個~1個が適量なようです。
食べ過ぎに注意して、しっかりアボカドの恩恵を受けたいですね!

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ