5本指ソックスってどんな効果あるの?美容や健康、スポーツにも!?

靴下に革命的な形を提案した五本指ソックス!

履きこごちもよく、愛好家の多い商品です。
靴下屋さんに行けば、いろんな柄や丈の長さのものが置かれていますよね。




そんな五本指ソックスですが、私たちの体にどのような影響を及ぼすのでしょうか?
単に気持ちよく履ける、というだけでなく、健康にもメリットがあればなお嬉しいですよね。

そこで五本指靴下の効果などを詳しく調べてみました。
これを知れば、あなたはもっと五本指が好きになるかも・・・!?


スポンサーリンク




5本指ソックスってどんな効果があるの?


それでは5本指ソックスがどんな効果があるのか見て行きましょう。
快適性、健康などさまざまなメリットがありますよ。


ムレを改善してくれる


まずは快適性から。
5本指ソックスは靴の中のいや~なムレを無くしてくれる効果があります。

指の間にもしっかり生地があるので、普通の靴下に比べて汗の吸収が圧倒的に良いのが五本指の特徴です。
一日履いた靴下を脱いだ脱いだ時の、ベタつきのなさがそれを証明してくれるでしょう。

女性はブーツを履く際に五本指を利用する方が多いと思います。
ブーツは通気性が悪く、汗をかいて発散できない環境をつくりやすいですからね。
そして蒸れるとすぐにイヤなにおいがついてしまいますよね。

そんなときに大活躍するのが五本指ソックスです。
五本指ならブーツを着用しても蒸れにくいですし、かいた汗もすぐ吸収してくれます。


男性の通勤靴も非常に蒸れやすい靴のひとつです。
なのでぜひサラリーマンの方にも五本指ソックスを利用して欲しいと思います。
最近は大手通販サイトなどで、男性向けの五本指がたくさん売られていますよ。


ちなみに雑菌の繁殖も防ぐことが出来るので、水虫予防にも五本指ソックスは救世主的存在と言えます!
お悩みの方は、明日にでも衣料品売り場でゲットしてもらいたいですね。


血流を良くする


五本指ソックスには、健康面でもいい面が盛りだくさんです。
なんと血流を良好にすることにもつながるんです!

指の間に厚い生地があることで、摩擦が生まれやすくなります。
このことが血行促進の効果を生み出して、体全体の血流を良好にしてくれるというメカニズム。

冷え性の女性にはたいへん嬉しい効能ですよね。
ひどい冷え性の方は、五本指の上からさらにふつうのソックスを履いてみてください。
五本指で血行促進をし、そこで生まれた熱を普通ソックスで保温、という構造ができあがって冷え性改善を促してくれますよ。


スポーツ時にも適している


スポーツをするときに五本指ソックスを履く方って非常に多いんです!

五本指ソックスは、それぞれの指がしっかり固定されるようになっています。
このことで激しい動きをした際の捻挫の危険性は格段にさがるのです。

ケガをしにくい靴下、それが五本指ソックスです!

また、踏み込みや踏ん張りが効くようになったというメリットを感じている人もいます。
これも指の間に生地があることで余計な隙間が生れず、靴にしっかり力が伝わるからなんですね。


野球やサッカーなど、土の上で行うスポーツがとくに五本指の恩恵を受けやすいようです。
アシックスでは五本指のスポーツストッキングまで販売されているほどなんですね!

もはや五本指ソックスがスポーツに最適なことは、業界内では周知の事実です。


スポンサーリンク




肩こりを解消してくれる


そしてなんと、五本指ソックスは肩こりの改善にも効果があるそうです!
足と肩じゃ全然関連性がなさそう!と一見思いますよね。
どんなメカニズムなのでしょうか?

五本指ソックスは前述したように、踏み込みをしっかりすることを促すので自然と姿勢が良くなります。

姿勢がよくなると、腰や肩に負担がかかりづらくなります。
よって肩こりは減ることにつながっていくんですね!


また姿勢だけでなく、五本指は歩き方も矯正してくれるんだそうです。
足の指や土踏まずに余計な衝撃がかからないので、不安定な歩行状態を改善に導いてくれます。

いつも高めのヒールなどを履いて、足元が不安定になってしまっている方は、たまには五本指ソックスを利用して、足の負担を減らしてみてはいかがでしょうか!?


まとめ


五本指ソックスには思った以上の効果がありましたね!
とくに女性の悩みを重点的に解消してくれる代物のような感じがします。

最近はオシャレな柄もどんどん出てきているので、一昔前の「五本指=ださい」なんていうイメージももはやありません。
フリル付きなんていうのもあるんですよ~。

これから秋になって、寒さを感じる季節も遠くありません。
今から五本指ソックスを買って、冷え性や肩こり知らずに過ごせるようにしておくのもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ