ココアがダイエットに効果あり!?ココアダイエットの正しい方法とは?

あったかくても冷たくてもおいしいココア!
好きな人は多いと思います。

どこのカフェやファーストフード店にも必ず置いてありますし、スーパーなどで粉状のものも販売しています。

そんなココアですが、実はダイエットに非常に効果的な飲み物なんです!
ココア=甘い飲み物、というイメージがあるので、ダイエットに効果があるなんてにわかには信じられませんよね!

そこで、ココアが本当にダイエットに効果があるのかどうか調べてみました。
ココアを飲んで、おいしく楽しくダイエットに挑戦してみませんか?


スポンサーリンク




ココアがダイエットに効果的って本当!?その理由とは?


ココアというのは、ポリフェノール・テオブロミン・食物繊維・ミネラルなどが主成分となっています。

ココアは濃厚だし甘いし、あまりダイエットに向かなそう・・・と思ってる方もいるでしょう。
私もそう思っていました。

そもそもココアはそのままだと甘くなく、逆に少し苦いくらいです。
カフェなどで出る甘いものだと必ず砂糖が入っていると思ってください。

ココア ダイエット 効果

さて、ココアがダイエットに効果的な理由を説明しましょう。
実はココアダイエットというのは、もう10年以上も前から密かなブームになっていました。

おそらく先駆けはテレビの情報番組がきっかけだったと思います。
そこから雑誌やネットなどでも紹介されるようになりました。


ココアには、代表的な成分「ポリフェノール」の働きのおかげで代謝を高めてくれる働きがあります。
代謝とは基礎代謝のことで、これが高いと短い時間でカロリーをよりたくさん燃焼することができます。
つまり代謝がいいと、痩せやすいというわけなんですね。

さらに脂肪の蓄積を抑えて体につきにくくするような効果もあるんです。
摂取したエネルギーをいちばん溜め込みやすい夕食時にココアをいっしょに飲むだけで、余計な脂肪がつくのを防いでくれます。


さらにもうひとつ、ココアをダイエットにおすすめしたい理由があるんです。
それは「食物繊維」の存在です。

食物繊維はご存知のとおり、便を柔らかくする働きがあります。
便秘にはもってこいの成分ですが、ダイエットにも有効なんです。

食物繊維は腸で善玉菌を増やす役割をしてくれます。
これがさらに脂肪をつきにくくし、不要な老廃物を溜め込まずに排出してくれる手助けになります。

ポリフェノールに食物繊維、ココアにはダイエットに効果的な成分がたくさん含まれているんですね。


スポンサーリンク




ココアダイエットの正しいやり方とは?


さて、それではココアダイエットをより効率よく実施するための方法を紹介します。

まず、当然ながらダイエット目的でココアを飲む時は無糖で飲むようにしてくださいね。
砂糖の糖質や高カロリーはダイエットには大敵です。

一日一杯くらいでしたら、少しぐらい甘いココアを飲むのも許容範囲ですが、極力砂糖なしで飲むようにしましょう。


市販の液体で売っているココアには砂糖入りが多いので、パウダー状でお湯で溶かすタイプのココア(ピュアココア)を購入してください。




これならば自分で糖分の調節ができますよね。

そして冷たいココアよりもホットココアにして摂取するのがおすすめです。
温かい状態のココアの方が、代謝を上げたままキープしやすいんだそうです。
これは体内温度が高くなるからだと思われます。

ココアはいつ飲めば効果的なの?と思われるかもしれませんが、飲む時間帯はさほど影響はありません。
ただ、目的ごとに飲む時間を使い分けるのがいいかもしれません。

たとえば昼前やおやつの時間。
グゥ~とおなかが鳴るほど空腹・・・でもダイエット中だからお菓子は食べたくない!
そんな方は間食時に無糖のココアを飲むといいですね。

また、夕飯を食べ過ぎてしまった・・・脂肪がつくのを何とか抑えたい!
そう思った方は夕食後にココアを飲みましょう。

こんな感じでその時その時に応じて、自分に合った時間にココアを飲んでくださいね。


そして飽きてきたらアレンジして飲むのもおすすめですよ。

例えばお湯ではなく温かい豆乳で割った豆乳ココアなんかもいいでしょう。
豆乳はカロリーが低く、美肌効果も期待できます。
ココアと合わせることでよりダイエットに効果的です。


また、生姜を加えてみるのもいいかもしれません。
生姜には体を温める効果がありますから、さらに体の代謝を高くすることができるでしょう。
ジンジャーココアでやせやすい体を手に入れてください。


まとめ


ココアとダイエットの関係について詳しく見ていきました。
ココアは味が濃厚なので、空腹感をまぎらわすには最適な飲み物だと思います。

ココア=甘い飲み物だからダイエットには向かない!と思っていた方は、是非無糖ココアを飲んでみてくださいね。

あと、ダイエットとは直接関係はないのですがココアには脳が幸せだと感じるときに出る物質が含まれているそうです。

ココアを飲むとほんわか幸せ気分になるのはこのせいだったんですね!
ココアダイエット、ぜひ試してみたいですね。

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ