空腹時にお腹の音が鳴る原因と音を止める方法とは?

空腹時にお腹が「ぐぅ~っ」と鳴ってしまうことってよくありますよね?

何もしてない時ならそれほど気にならないのですが、先日、うちの主人が会社での大事な会議中にお腹が鳴ってしまったらしく、とても恥ずかしい思いをしたんですね。


お腹が空いた時に音がなるのは当たり前!と言われればそれまでですが、やはり大切な会議の最中や、静かな病院の待合室、映画館でのシリアスな場面など、鳴って欲しくないシーンってたくさんありますよね。

空腹時にお腹の音が鳴る原因と音を止める方法とは?

そういった大事な場面で鳴らなくなる方法があればぜひとも知りたいところです。

そこで今回は、お腹がなる原因や、鳴りにくくなる方法がないか調べてみました。


スポンサーリンク




空腹時にお腹がグゥ~と鳴ってしまう原因とは?


なぜお腹が空くと、お腹が鳴ってしまうのでしょうか?
体の中で何が起こっているんでしょう。

まずはそのメカニズムについて考えてみましょう。


私たちの体は、空腹になると血中の糖濃度が低下します。
これを脳が感知して、「お腹が空いたなぁ」と思うのです。


すると脳は、胃に対して食事を入れる準備をするように指示を出します。
胃は少しでも多くの食べ物が入るようにと伸びたり縮むといった収縮運動を行って胃の中を空っぽにしようと頑張ります。


この時、胃の中の空気も一緒に移動していくのですが、胃の狭い出口で空気が圧縮されてあの独特の「グゥ~」という音が鳴るそうです。
お腹が鳴る原因は、なんと空気だったんですね!

空腹時にお腹が鳴る、ということはとても自然なことなのです。


また、空腹時には驚きの効果があることが分かっており、血糖値が下がりインスリンの出る量が減ると、記憶力が向上するのだそうです。

なんとも不思議なメカニズムですね。


お腹が鳴るのを何とか止めたい!有効な方法とは?


私たちが生きていく上で、お腹が鳴るのは生理現象の一つとして避けられないことというのは分かりました。
とはいえ、鳴って欲しくないときだってある!


そこで急にお腹が鳴ってしまった!もしくは鳴りそう・・・というときの対処方法についてご紹介します。
応急処置的な方法から普段の生活パターンを見直す方法までいくつか挙げてみたいと思います。

ポイントは、上で紹介したように「空腹」と「空気」ですね。


甘い食べ物や飲み物を摂取する


飴やチョコレート、ジュースなどに含まれる「糖分」を摂取することで血糖値が上がるため、ある程度お腹が鳴らないようにすることができます。
カバンの中や机の引き出しの中に常備しておくと、いざというとき安心かもしれません。

空腹時にお腹の音が鳴る原因と音を止める方法とは?

会議などがある時は始まる直前にチョコレートを一粒舐めるだけでもかなり効果は期待できますよ。

ただし食べ過ぎにはくれごれもご注意を!


姿勢を正してお腹に力を入れる


お腹の音が鳴ると、ついつい恥ずかしさから体を丸めて猫背になってしまいがち。
ところが猫背になると、胃の中の空気がさらに圧迫され、音が鳴りやすくなってしまう原因になります。


背筋を伸ばして、お腹に力を入れることで鳴りにくくなりますよ。


腹もちのよい食事を3食きちんと食べる


当たり前のことのように思えますが、意外とできていない方も多いのではないでしょうか。
朝は時間がないからと、簡単なシリアルやパンだけで済ませていませんか?

胃が最も空腹を感じるのは、夜から朝にかけての時間。
食事と食事の間が1日で一番長いためです。
ここで朝食を抜くなんてもってのほか!

パンよりご飯、なるべく繊維質の多い食べ物を摂取するようにしましょう。
消化に時間がかかるため、お腹が鳴りにくくなります。

また、早食いは空気が胃に取り込まれやすくなり、音が鳴りやすくなるので注意しましょう。


スポンサーリンク




お腹の音が鳴るのを抑える、オススメ商品は?


今日は重要な会議、絶対お腹が鳴らないようにしたい!
そんな勝負日ってありますよね。

そんな時は、お腹が鳴りにくくするために開発された専用商品を試してみるのはいかがでしょうか。


■ぐーぴたっビスケットミルク味




その名の通り、食べるだけで「ぐー」っとなるお腹の音を「ぴたっ」と止める!という商品です。
コンニャクマンナンという成分が入っていて、水分を吸収して膨らむ性質があるので、少量で空腹感を解消できるんです。
それに、食物繊維が1日に必要な量の1/3も含まれているので腹持ちもいいのが特徴です。


甘いものが苦手な男性でも、こちらのビスケットタイプならあっさりした味で気軽に食べれてオススメです。
お水などの飲み物と一緒に食べるとさらに満腹感がアップしますよ。

味の種類も豊富で、グミタイプなどもあるのでお好みのものを選んでみて下さいね。


満腹30倍ダイエットサプリキャンディーいちごミルク味




こちらはダイエット商品ですが、バジルシードという種が配合されていて、お腹の中で膨らんで空腹感を抑えてくれます。
女性に嬉しい、コラーゲン、αリノレン酸といった美容成分も配合されていてとってもお得。

キャンディーなので時間をかけて味わえるところもポイントです。


【豆知識】空腹時にお腹が鳴るのは正常?お腹の音と体の健康・ストレスとの関連は?


これまでご紹介してきたように、空腹時は胃が食事の準備をすることでお腹が「グゥ~」と鳴ります。
これは体の生理現象であり、健康で正常な働きであると言えます。

ところが空腹時ではなくてもお腹が鳴ることがあります。
その原因の1つは、胃腸に溜まった「ガス」。
特に便秘がちな人は音が鳴りやすいそうです。

また、ストレスによって自律神経に支障をきたし、胃が正常な働きをしなくなり、お腹が鳴りやすくなる人もいます。

やはり健康でストレスを溜め込まない生活は大切なのですね。


まとめ


静かな場所でお腹が鳴ってしまい、恥ずかしい思いをした経験は誰にでもあると思います。
一度経験してしまうと、また鳴ってしまうんじゃないかと緊張したりストレスを感じることも。


気にしすぎないこと、「お腹鳴っちゃった(笑)」と開き直ることも大切ですが、予防として空腹をまぎらわすおやつを忍ばせておくだけでも、そういったストレスなく安心して仕事や勉強に集中できるのではないでしょうか。

うちの主人は会議中にお腹が鳴って以来、飴やチョコレートなんかを仕事机の中にこっそり忍ばせて、大事な会議の前につまむことにしています。
食べ過ぎて太らないか心配ではあるようですが…。


とはいえ、お腹が鳴ることは誰にでもある生理現象。
案外まわりは気にしていないことも多いものです。


いくつか試してみて、自分に合った方法を覚えておくといざというとき役に立つかもしれませんよ。
参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ