喪中はがきを出す時期はいつがいい?文例マナー・テンプレートもご紹介します

今回ご紹介したいのは、喪中の便りの出し方です。
はがきでお知らせを送るのが一般的かと思いますが、さて一体どんな文章やマナーをもって書けばいいのでしょうか?

喪中はがき いつ 出す

さらに時期やタイミングなどに適切なのはいつなのか。
そのあたりも今さら聞けない疑問ですよね。

喪中のはがきに関するアレコレを調べてみました。
喪中はがきを書く予定がない方でも、いつかは必要になるかもしれません。
ぜひ読んで参考にしてみてくださいね!


こちらの記事もどうぞ
喪中はがき用の切手ってあるの?種類は?喪中はがきのマナーについて


スポンサーリンク




喪中はがきを出す時期はいつがいい?


そもそも喪中の便りを出す意味とはなんなのでしょうか?
それは自分の家族・親族に不幸があり、喪に服していることを伝えるためです。

この「喪」の期間は宗教などにもよりますが、
父母・配偶者:約1年間
子供:約6ヶ月間
祖父母:約6ヶ月間
兄弟姉妹:約3ヶ月間

と、大体このようになっています。
ただしこれは宗教や地域によって考え方も変わりますのであくまでも目安の期間です。
亡くなった人が親しい人なら、喪中=1年間としても差し支えはないでしょう。

ちなみに、亡くなられてから五十日間は「忌中」といい、四十九日法要が過ぎると「忌明け」となります。

この喪中のはがきを出すことで、相手に
「今年いっぱいはお祝いごとは避けます」
という意思表示になるわけですね。

それではこの喪中のはがき、いつまでに出せばいいのでしょうか。
やはり喪中を知らせるのは、年賀状を書く期間を考慮しなければならないようです。
なので遅くとも12月上旬までには相手に送るようにしてください。
一般的には12月15日までというのがリミットのようですね。

逆に早く出しすぎると、相手にとっても少し迷惑になります。
年賀状出す頃には喪に服しているということを忘れてしまうかもしれません。
なので11月より前には送らないのが一般的です。


では12月15日以降に家族・親戚が亡くなった場合はどうするのでしょうか?
相手の年賀状送付に間に合わない可能性があります。

そんなときは、すぐに喪中はがきを出すのではなく、新年が明けてから、年賀状の返信として喪に服しているという内容のはがきを送りましょう。
「寒中見舞い」ということにして出すようなケースもあるようです。

ちなみに喪中はがきを出す範囲ですが、まずは故人が年賀状のやりとりをしていた人には必ず出しましょう。
昨年のやりとりをチェックして、できるだけ漏れがないようにしてください。

そして年賀状のやりとりのない人にも送ります。
それは葬儀に参列してくださったビジネス関係の相手です。

このあたりは故人の会社の上司や仲間に相談してもいいかもしれません。


喪中はがきの文面を書くときの最低限守っておきたいマナーとは?


喪中はがきを書くときはどんな文面にすればいいのか説明しましょう。

まずは冒頭にて、「喪中であること」を伝えてください。
「新年の挨拶を遠慮して欲しい」という旨を伝えてましょう。
頭語や結語は不要です。

そして「誰が」「いつ」亡くなったのかも記します。
差出人は故人とどんな続柄なのかもここで書きましょう。

最後は軽くで良いので日頃の感謝やお礼を述べてください。
日付・住所・家族の名前も忘れずに。

ここまでが簡単な喪中はがきの書き方です。
テンプレートも置いておきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

「今年も残すところわずかとなりました。
皆様におかれましては、ご健勝のこととお慶び申し上げます。
私どもでは、20××年○月○日に▲▲が急逝し、喪に服しております。
そのため年末年始のご挨拶を控えさせていただきます。
寒さの厳しい折から、一層のご自愛のほど念じ上げます。」

ここで注意したいのはマナー違反になるような内容を書かないということです。
喪中のはがきでは、長々と自分の近況を書いたりはしません。

年賀状や季節の便りにこういった内容を書くのは普通ですが、喪中ではそういったことはしないでください。
あくまで故人が亡くなったということを、簡潔に相手に伝えるはがきなのです。


スポンサーリンク




喪中はがきのおすすめ文例集


自分で文章を考えて、デザインも作るのもいいですが、テンプレートやはがきのデザインを無料で配布しているサイトはいくつもあります。

これらを活用することで、しっかりとした喪中のはがきが簡単に作れますので、おすすめです。

株式会社ササガワ[タカ印紙製品]
はがき素材 季節の花工房
書式の王様

上記以外にも探せばいくつか見つかります。
Wordファイルで開けるものや画像をダウンロードするものなど形式も様々ですので、ご自分の環境にあったテンプレートを探してみてください。

まとめ


以上が喪中はがきに関することでした。
意外にマナー違反のことが少ないですが、ゴチャゴチャせずにスマートな内容にするのがいちばんですね。

そして相手のことも配慮して、喪中はがきを出す時期にも気をつけたいところです。
しっかり覚えておいてくださいね。


こちらの記事もどうぞ
喪中はがき用の切手ってあるの?種類は?喪中はがきのマナーについて

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ