グリーンスムージー置き換えダイエット!効果的なのは朝?夜?作り方は?

グリーンスムージー ダイエット 置き換え

ここ数年で爆発的なヒットを見せているのがスムージー。
都心でもスムージーの専門店が登場したり、TVや雑誌の特集でも見かけることが増えましたよね。

さて、そんな体にもいいスムージーですが家でカンタンに作れてる方法があったら知りたいですよね。
今回はグリーンスムージーにスポットライトを当ててその健康・ダイエット効果も併せて調査してみました。


スポンサーリンク




グリーンスムージーで置き換えダイエット!正しい方法とは?


グリーンスムージーを使った置き換えダイエットについて詳しくみていきましょう。
置換えダイエットとは、普段の朝昼夜のごはんのどこかをスムージーに置き換えて減量を図るというものです。

ただ食事を抜くことは、代謝を下げてしまう原因にもなりますのでダイエットとしては逆効果になってしまいます。
それに栄養も取れなくなるので、体やお肌に非常に悪いダイエット方法です。

スムージー置き換えダイエットは、スムージーに含まれる栄養分やカロリーはしっかり補給することができるのでとても健康的なダイエット方法として注目されているんです。

グリーンスムージーだけじ満足感が足りない、という方はごはんパンやシリアルなどで、炭水化物を摂ってもOKだそうです。
ただ先にスムージーでお腹を膨らましてから食べるようにしてください。
その方が炭水化物の摂り過ぎを防ぐことができます。

置き換える食事は、1食にとどめておくのが望ましいそうです。
あまりスムージーだけの食生活を続けていると代謝が落ちたり栄養バランスが偏ったりしてきてしまいます。

スムージーを飲む量はコップ1杯から2杯が適当です。


グリーンスムージー置き換えダイエットで最も効果的なのは朝?それとも夜?


さて、それではいつの食事をグリーンスムージーに置き換えればいいのでしょうか?

おすすめなのは、朝食のみをグリーンスムージーにすることです。
朝食ならば、昼との間が4時間程度とそこまで空きませんし無理なく続けられると思います。

2食以上スムージーに置き換えてしまうとお腹がすいて力が出ないのと、カロリー不足でドロップアウトの危険性が出てきてしまいますので、朝食のみの置き換えを推奨します。

夜ごはんをスムージーに置き換えるのが、いちばんカロリーを抑えるという意味では適しているのかもしれませんが夕食は一日に消費した栄養分や熱量を補給しなければならない重要なタイミングです。

ここでスムージーのみに抑えてしまうのでは、健康上の理由からあまり良いとは言えないでしょうか。

昼食にスムージーでもいいですが、働いている方などはなかなかスムージーを持ち運べないと思いますからやはり朝食をグリーンスムージーに置き換えるのが理想的と言えますね。


スポンサーリンク




ダイエットに効果的なグリーンスムージーの作り方とは?


それでは具体的なグリーンスムージーのつくり方について言及していきましょう。
グリーンスムージーは基本的にどんな野菜を入れてもOKです。
小松菜やほうれん草を入れる方が多いようですが、そのあたりもご自身のお好きな「緑の野菜」を入れてもらえばと思います。

割るものも、水・牛乳・豆乳、お好きなものでかまいません。
最近は豆乳を入れるのがトレンドのようですが、豆乳はお腹をゆるくする成分は含まれていますので、下しやすい方は避けたほうがいいかもしれません。
(逆に便秘気味の方には豆乳をオススメします。)

そして野菜だけだと飲みにくい、と感じる人は、ぜひフルーツも入れてあげてください。
グリーンスムージーと相性がいいのは、バナナ・レモン・キウイなどです。

バナナは食物繊維が豊富なので、お肌をキレイにしたい!という方にとても人気のある食材です。


それではひとつ、グリーンスムージーのレシピをご紹介しましょう。
用意するのは
・小松菜 ひと束
・バナナ 1本
・レモン果汁 大さじ2~3杯
・水または豆乳 60cc

です。

これをミキサーにいれて、スイッチを入れるだけ。
60秒ほどで簡単でおいしいグリーンスムージーができちゃうんです。

ミキサーはスムージー用のものでもいいですし、一般的な料理用ミキサーでも構いません。

甘さがもう少し欲しい、という方はハチミツを大さじ2杯ほど加えてもいいですね。
ただし、ダイエット目的の際は入れ過ぎに注意してくださいね。


まとめ


わたしもスムージーが大好きで、駅ナカにあるスムージージュースのお店によく買いに行きます。
朝に飲む、一杯のスムージーって本当~においしいんですよね。

家で簡単に作れるようなので、近々ミキサーを買って毎朝つくってみようかと思います。
食材を切って入れるだけなので、忙しい朝にもありがたいですよね。

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ