スマホが重いのはアプリのせい?原因と改善策とは?軽量化アプリってある?

スマホ 重い アプリ

スマートフォンの普及によって、通勤や休憩中のちょっとした時間を利用してアプリを楽しむ人がここ最近増えましたよね。
ゲームや暇つぶしアプリはもちろん、情報やニュースをしっかりキャッチできるものもあるので非常に便利です。

そんなアプリですが、使いすぎるとスマホ自体が重くなることも多々あります。
今回はスマホがが重い時の改善策を詳しく解説していきます。

お悩みの方は、ぜひこれを読んで参考にしてくださいね。


スポンサーリンク




スマホの動作が重い原因とは?アプリが影響してる?


スマートフォンを操作していて、急に操作が遅くなってきた、なんてことはありませんか?
スマホが重くなる原因は様々な要素があります。


まずはデータが大量にスマホ内に入っているときです。
スマホは各機種によって入れられるデータ量というのが決まっています。
その上限に近づけば近づくほど、スマホの動きは遅くなってしまうのです。

とくにアプリや動画を大量にスマホ内に入れている人は要注意です。
これらは特にに容量が大きく、スマホに負担をかけていることが多々あります。

そしてキャッシュが溜まっていることも、スマホの動作に影響を与えます。
キャッシュというのはアプリ内に保存されているデータのことをいいます。

キャッシュという情報を記録しておくことで、次回操作するときに同じ設定で進められるようになりますが、
このキャッシュというのはどんどん溜まっていくので、スマホは重くなっていくのです。

アプリを開いた状態にしているのも、スマホを重くします。
複数のアプリをいくつも開きっぱなしにしているとそこにスマホの動作処理が食われてしまって、結果動作が鈍くなるのです。

そしてウィジェットもスマホが重くなる原因です。
ウィジェットというのはスマホのホーム画面にアプリを直接置いてリアルタイムで情報が見れることを言います。
例えば天気予報。
天気予報のアプリを入れてウィジェットをホーム画面に設置すると、何も操作をしなくてもリアルタイムで天気予報が更新されていきます。
画面を確認するだけで最新の情報が見れるというとても便利な反面、スマホが重くなる原因にもなります。

以上がスマホが重くなる原因でした。
思い当たる点はありましたか?

次の項目で具体的な改善策を紹介します。


スマホの動作が重いのを改善する方法とは?


それでは具体的にスマホの重い状態を改善する方法を見てきましょう。
まずはアプリや動画をたくさん保存している場合は、それを整理してください。

あまり使っていないアプリは、選別して消してしまうのがベストです。
また必要になったらダウンロードすればいいので思い切ってバシバシ消してしまいましょう。

ここで大事なのは最初から入っていて消していいかどうか分からないものは残しておくほうがいいでしょう。
ちょっと詳しい人なら選別できますが、誤って大事なアプリを消さないよう注意して下さい。
分からない場合は自分でダウンロードしたアプリのみを消すのがベストです。


そして動画はSDカードを使って整理します。
SDカードに移したら、本体にある動画はすべて消去してしまいましょう。
保存したSDカードをスマホに差し込めばいつでも閲覧することが可能です。

そしてキャッシュが溜まっている場合は、
「キャッシュクリア」「キャッシュ消去」という処理をしてスマホを軽くしましょう。
ホーム画面から<設定>のボタンを押して、そこからそれぞれのアプリ情報を見ます。
キャッシュが不要なアプリはこのような操作をして消去していきます。

使っている機種によって、アプリのキャッシュクリアの仕方が違うことがあるのでそういうときはお使いの機種の説明書を読んでくださいね。

アプリをいくつも同時に開いているときも、こまめに消していくことを心がけましょう。
アプリだけでなく、インターネットの窓も複数開いていると重くなることの原因になります。
必要最低限のページだけを開くということを、常に意識してください。

ウィジェットも必要最低限に抑えておきましょう。
ホーム画面に幾つものウィジェットが並んでいる場合はあまり使わないものは削除するのがおすすめです。


スポンサーリンク




スマホ軽量化アプリおすすめはこれ!


スマホを軽量化するためのアプリもあるんです。
不要なアプリは消せと言っておきながら軽くするアプリもあるので、迷う所ですが、あまりにスマホが思い場合は試してみる価値はあると思います。
さっそくその中からいくつかご紹介しましょう。

■メモリーブースター

Androidユーザー専用のメモリー最適化アプリです。
これを使えば自動でスマホ内の環境を最適化してくれます。
ユーザーのクチコミも非常に良いのでおすすめです。


■APLUS Booster+

携帯のメモリーをリリースして、携帯を最速化してくれるアプリです。
メモリー消費するアプリを自動で閉じてくれるので、ずぼらな方には非常におすすめなアプリとなっています。


まとめ


アプリって便利だからついついダウンロードしすぎちゃうんですよね。
でもあまりにも使わないものを入れていると、いざ操作するときに重くなってなかなか作業がはかどらないことも多いです。

必要なもの、不要なものをきちんと定期的に選別してスマホ内の環境もしっかり整理整頓しておきたいですよね。

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ